2017-11



DIYで…その2





前回作ってもらったレトロな棚と一緒に


こんなものもオーダーしておりました。








おめぐのつぼ



これ。




何かと言うと…






おめぐのつぼ



ちょっと光が入って見にくいですが(汗)


こんな風に私の部屋の壁に取り付け。。






おめぐのつぼ



マスキングテープホルダーにしたり…






おめぐのつぼ



レースをかけたりして使います♪♪






おめぐのつぼ



アクセサリーも収納できちゃう!


(画像ぶれててすみません。。)






これは、家にあるDIY雑誌を参考にして


作ってもらいました。




雑誌では棒の部分を2段にして


マステホルダーにして使っていたんですが


私は、1段にしてもらって


レースをかけるのに使おうかなと思ってます(*^_^*)




今は、カゴにまとめてレースをしまっているので


すぐにぐちゃぐちゃになっちゃうんですけど


これで少しはスッキリするかな。


(でもあんまり、かけれなさそうかも(^_^;))






それで、このラック。


上の部分に少し物を飾れるようになっておりまして…






試しにミディちゃんを置いてみた。(また?!ww)






おめぐのつぼ





……ほぅほぅ。。ふむふむ。。






ぴったりやないの~~!!(でたww)




いやぁーこんなにぴったりサイズだったとは。。




では、ここはいつかはお迎えしちゃうであろう


あの子のコーナーに………




ってなんでもないです!!(笑)








べ、べ、べつに、計画的犯行じゃないですよ!!??




素直に「人形置く棚作って。」とお願いしても


作ってもらえないからといって


「収納する棚が欲しいの~」なんて


夫をだましている訳では決してありません!!(笑)






え?怪しいですか? 心の声出ちゃった??ww




いえいえ!本当に違いますよ~!!ヽ(;´Д`)ノ








DIYでレトロな棚


以前ご紹介した事のある私の部屋。



おめぐのつぼ
(過去画像です)


ここで、最近ではお洋服を作ったり(あ、ブライスのです^^)と

ハンドメイドの時間をたのしんでいるんですが


この机がちょっと小ぶりなために

少し物を置くと、作業スペースがすごく狭くなって

困っていたんです。手芸資材も少し増えてきたし…


ということで、机の延長として使えて

手芸用品もしまえる棚を作って!と

旦那っちに依頼☆



目指したのは、落ち着いた色目の

ちょっぴりレトロな棚!



そして出来上がったのがこちら~♪




おめぐのつぼ

じゃ~~ん!!


なかなかかわいくないですか?!(笑)

ちょっとアンティークな棚に見えると言ったら

褒めすぎでしょうか(笑)


色は画像よりも、もう少し落ち着いた木目で

正面にはアクリル板の上に

レースの目隠しテープ(?ホームセンターで100円で購入☆)を

貼りました~(このレース柄チョイスと貼る作業だけ手伝いましたww)




おめぐのつぼ

脚もつけてくれました☆



おめぐのつぼ

お気に入りの取っ手をつけたら

一気に雰囲気が増しましたよー^^


なかなか理想通りのレトロな棚を作ってくれて

満足満足♡



しかし、これ。。。↓




おめぐのつぼ

カーテンの存在を忘れ、机と同じ奥行でオーダー

というおっちょこちょいをやらかし(+_+)

ちょっと残念なことに。。。



前へずらすと


おめぐのつぼ

出っ張る( ̄_ ̄ i)


うーん。。完全に私のオーダーミスです。


でもま、かわいいからいっか~♪(適当な性格w)



そしてこの棚、中に段を変えられる仕切りもついていまして。



おめぐのつぼ
こんな感じで。



ためしにブライスを置いてみたら…(え?w)



おめぐのつぼ

ピッタリやないの~~~!!


ちょっと頭ついちゃうんですが、段を変えれば余裕です☆


ほぅほぅ。こういう使い方もあるんだねぇ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

(何やら悪い事考えてますw)


いや。ここには手芸資材をないないするのよーー


旦那っち、作ってくれてありがとねーー!



ちなみに、サリーちゃんの着てる服、手作りしました~

(って見にくいですね汗)


これも~↓



おめぐのつぼ

ブライスといったら!な定番の

エプロンドレスとヘッドドレスを作ってみたくて

がんばりましたぁ!



おめぐのつぼ

さっそく棚の前でパチリ☆




と、結局ブライスネタで終わってしまった(^_^;)




毎度長い記事にお付き合い下さり、ありがとうございます!

コメントなどもとっても嬉しく、更新の励みになっております(*^▽^*)

(今週はいいペースで更新できました!)


家具を作ってもらいました♪



新築したドールハウスに、家具が入りました~♪






まずは基本(?)のテーブルと棚を依頼:*:・( ̄∀ ̄)・:*:










またまたドリドリを参考に出来上がったのがこちら~☆




おめぐのつぼ



テーブルは、カラーはそのままマネをさせて頂きましたが、作り方は載っていなかったので


旦那さんオリジナル☆




とっても素敵に作ってくれましたぁ(*^_^*)









おめぐのつぼ





うちには特別な工具などないのですが……




この脚…一体どうやったんだろう………Σ(゚д゚;)








おめぐのつぼ



この棚の作り方はドリドリに載っていました♪


ちゃんと仕切り板を外せるようになっています。




でも背板をつけたかったので、つけてもらいましたー^^




カラーリングも依頼通りに仕上げてくれて、とってもお気に入りですーー☆


(薄い水色に見えますが、うすーいミントグリーンのような色です^^)






おめぐのつぼ



この二つが入っただけで、だいぶお部屋らしくなりますね☆☆


スペルさん棒立ちですが(笑)









おめぐのつぼ



ちなみに、この羊毛リスちゃんと↑の上画像のスペルさんの足元にある枕のようないびつなクッションは、自作してみましたー^^




りすちゃん、ぷっくりほっぺとふさふさしっぽがポイントなのですが、足の位置とかがおかしい…


自立しないし…(^_^;)




でも愛着が湧いてかわいいと思えてきます。(自己満足(笑))




おめぐのつぼ



かごの中に何かおいしそうな物を見つけたのかな~(*^_^*)










家具を作ってもらったので嬉しくなって、最近ミニチュアを通販しちゃいました♪




届くのが楽しみ~☆





初*手作り服と羊毛フェルト



ブライスに初めてお洋服を作ってあげました^^



「お洋服を手作りしてあげる。」今年密かに掲げていた目標です(^_^;)



実は過去に一度挑戦したことがあるのですが、途中で挫折してしまい…(汗)

それっきり手を付けておりませんでした。。



でもドールハウス制作の参考のために購入した、ドーリィドーリィ vol25 に

ヤマケイさんのお洋服の型紙がついていたので、やってみよう!という気になり(どんだけ信者なんだ…w)

数日前からがんばっておりました!






そして出来上がったのがこちら。




おめぐのつぼ


よく見ると(いや、よく見なくても)残念な所がたくさんあるんですけれど

そこは初心者という事で、あたたかい目で見守ってやってください(笑)




おめぐのつぼ

でもね、がんばったんですよ!(;´▽`A``

自分にしては上出来な方です!!

だって、ちゃんと着れてる~!!(笑)




家にあった生地なんかを使ったので、気づけばすごいピンクPINKなお洋服になってしまった(汗)




でもこれ実は2着目のお洋服なんです。。


おめぐのつぼ


1着目はとんでもない出来で、とてもお見せできる物でないので背景でお楽しみください(笑)


初めはミシンで作っていたのですが、細かい所はやっぱ私には無理ーーってなり、

ピンクの方はオール手縫いですw





自分で作ったものには愛着が湧くもので

大失敗の1着目を含め、結構気に入って着せています(*^_^*)♪




そして、羊毛フェルト☆

長らく気になっていたのですが、買ってあったキットにようやく手をつけました~



おめぐのつぼ

一応ビーグル犬です。。



頭が小さくなってしまい、胴長になっちゃったので何だかミニチュアダックスみたいに

なってしまいました(汗)


速攻で娘に奪われましたが、いいんです。

このキットを買った目的は、羊毛フェルトのやり方が知りたかっただけなので…。



本当に作りたかったのはこれ!!



おめぐのつぼ


じゃ~~ん!!

ミニチュアベアちゃんです♡



どのくらい小さいかというと…



おめぐのつぼ

このくらいです^^


そして、このクマさんを見て「ん?見た事あるような…」という方。

ありがとうございます(*^_^*)

以前の記事を見て下さったのですね!!



そう。この子は「トランプ遊び♪」の記事で登場したチーキーというクマさんを

マネして作ってみました~!



おめぐのつぼ

実物と並べてみると、カラーはなかなか似てる!と自己満足(#^.^#)




おめぐのつぼ

ブライスに自分とお揃いのクマさん持たせてみたかったんだ~♪♪

念願叶ってうれしーー☆



小さすぎて写真がうまく撮れなかったんですけど、目と鼻、口は刺繍糸でつけました^^



羊毛フェルトのちくちくちまちま…な作業がまたしてもハマってしまい、今後も何かと作ってしまいそうです。


もちろんお洋服もがんばろうかな~と思います!




長い記事になってしまいましたが、最後まで読んで下さりありがとうございます♪


消しゴムはんこ☆

少し前に「消しゴムはんこガール」という本を買いました。


「森ガール」的なネーミングだな…(笑)なんて思ったのですが

ここに載っている図案がすごくかわいくて♪

やってみたいな~と思って購入しました。



今日、やっと道具を揃えて早速作っていましたー



おめぐのつぼ
道具だけを載せるのもアレなので、再びアルデンさんに

登場していただきました^^




消しゴムをほりほり………




地味~な作業ですが、やりだすと意外に楽しくて

夢中でやってしまいました~




おめぐのつぼ
一気に3つ作成☆



さて、出来栄えは……




おめぐのつぼ

おっ!なかなかそれなりに見えるー!



本によると 「作るほどに上達を実感できる」 らしいので

とりあえずはこの本の図案で練習して

慣れてきたらオリジナルのはんこなんか

作ってみたいな~(*^_^*)



旦那さんには 「3日で飽きる」 と言われてますが…(。・ε・。)

ブライスの時も、ブログの時もそう言われながらも

まだ続いてるし!

地味~な作業が私に向いてる気がするので(笑)

新たな趣味の一つになればいいな~♪

(意外とほり終わった後には達成感があるのですよ(*^▽^*))


という事でテーマに「消しゴムはんこ」追加してみました☆




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おめぐ

Author:おめぐ
ブライス中心に綴ります
ときどき子育て

最近はブライスの帽子作りにはまっています♪


おめぐへご用の方はこちらまで
 omegu421★gmail.com
 (★を@に変えて下さい)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ごあいさつ (7)
子育て (17)
お家のこと (15)
帽子 (7)
ハンドメイド (5)
オークション (10)
otumugirl (7)
ブライス (38)
ミルクアンドハニー (1)
フィービーメイビー (2)
ディアレレガール (1)
ミッドナイトスペル (1)
ヴィンターアルデン (4)
ルージュノワール (0)
マーゴユニークガール (5)
アレクシスエメラルド (1)
ミスサリーライス (0)
コココレット (2)
スローニーム (2)
あちゃちゅむずきん (1)
ネコグツずきん (0)
ピックルウィンクル (2)
ペニープレシャス (1)
サムディマルシェ (1)
Betsy (1)
アイリスリネーア (1)

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

