2017-10

スポンサーサイト


初*手作り服と羊毛フェルト



ブライスに初めてお洋服を作ってあげました^^



「お洋服を手作りしてあげる。」今年密かに掲げていた目標です(^_^;)



実は過去に一度挑戦したことがあるのですが、途中で挫折してしまい…(汗)

それっきり手を付けておりませんでした。。



でもドールハウス制作の参考のために購入した、ドーリィドーリィ vol25 に

ヤマケイさんのお洋服の型紙がついていたので、やってみよう!という気になり(どんだけ信者なんだ…w)

数日前からがんばっておりました!






そして出来上がったのがこちら。




おめぐのつぼ


よく見ると(いや、よく見なくても)残念な所がたくさんあるんですけれど

そこは初心者という事で、あたたかい目で見守ってやってください(笑)




おめぐのつぼ

でもね、がんばったんですよ!(;´▽`A``

自分にしては上出来な方です!!

だって、ちゃんと着れてる~!!(笑)




家にあった生地なんかを使ったので、気づけばすごいピンクPINKなお洋服になってしまった(汗)




でもこれ実は2着目のお洋服なんです。。


おめぐのつぼ


1着目はとんでもない出来で、とてもお見せできる物でないので背景でお楽しみください(笑)


初めはミシンで作っていたのですが、細かい所はやっぱ私には無理ーーってなり、

ピンクの方はオール手縫いですw





自分で作ったものには愛着が湧くもので

大失敗の1着目を含め、結構気に入って着せています(*^_^*)♪




そして、羊毛フェルト☆

長らく気になっていたのですが、買ってあったキットにようやく手をつけました~



おめぐのつぼ

一応ビーグル犬です。。



頭が小さくなってしまい、胴長になっちゃったので何だかミニチュアダックスみたいに

なってしまいました(汗)


速攻で娘に奪われましたが、いいんです。

このキットを買った目的は、羊毛フェルトのやり方が知りたかっただけなので…。



本当に作りたかったのはこれ!!



おめぐのつぼ


じゃ~~ん!!

ミニチュアベアちゃんです♡



どのくらい小さいかというと…



おめぐのつぼ

このくらいです^^


そして、このクマさんを見て「ん?見た事あるような…」という方。

ありがとうございます(*^_^*)

以前の記事を見て下さったのですね!!



そう。この子は「トランプ遊び♪」の記事で登場したチーキーというクマさんを

マネして作ってみました~!



おめぐのつぼ

実物と並べてみると、カラーはなかなか似てる!と自己満足(#^.^#)




おめぐのつぼ

ブライスに自分とお揃いのクマさん持たせてみたかったんだ~♪♪

念願叶ってうれしーー☆



小さすぎて写真がうまく撮れなかったんですけど、目と鼻、口は刺繍糸でつけました^^



羊毛フェルトのちくちくちまちま…な作業がまたしてもハマってしまい、今後も何かと作ってしまいそうです。


もちろんお洋服もがんばろうかな~と思います!




長い記事になってしまいましたが、最後まで読んで下さりありがとうございます♪


スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

18. murakoさま

ひゃ~!憧れのmurakoさんにそんな風に言って頂けて嬉しいですーー!
ありがとうございます♪
調子にのってまた作っちゃおうかな(笑)
袖付け本当に難しいですね!やってみて改めてmurakoさんの技術がすごいんだ!って実感しました☆
苦手だなんて全然思えません!!
羊毛はただ針でプスプスと刺していくだけの、すごい地味な作業でした(^_^;)
でもそれがハマってしまいまたこれからチャレンジしたいなって思います♪

17. Coyuさま

わぁ♪ありがとうございますーー(*^_^*)
袖付け、本当に大変ですよね!
一着目はミシンで挑戦したので挫折しちゃいそうになっちゃいました(汗)
ピンクの方も裏側…大変なことになってます(笑)
本当に作家様たちを尊敬しちゃいます!!
私にはちまっとした作業が向いているのか作っていて楽しかったです^^
でもすごく目が疲れました(^_^;)

16. 無題

すごいすごい~!!
とーってもお上手じゃないですか~!!
袖、難しいですよね…私も苦手です。
ピンクでラブリー♪
ミニクマちゃんもすっごく可愛い!!
こんなにちっちゃいもの羊毛で作れるんですね!
びっくりしました!!

15. 無題

わ~♪すごい!**
お初でこんなに可愛く作れちゃうなんて♪
お袖とかって、細かくて大変ですよね*
あと、羊毛フェルト!
私も最近興味があったのですが
とっても小さなクマさん、すごいです♪
スタンプなど、ほんとに細かなものを
お作りになられるのがお上手でステキだなぁって思います^^*

14. ナナノフさま

ありがとうございますーー!!
すごくピンクで予想外な感じになっちゃいましたが(といいつつ、レッグウォーマーもピンクw)
なかなか愛着が湧いて気に入っています♪
レレさんのラブリーな感じにピンクは合いますよね♡
でもお洋服を作ってみて、あらためてナナノフさんのセンスや技術がすばらしい事に気づかされました!!
尊敬します☆☆☆
羊毛フェルト私もずっと気になっていたんです~
ナナノフさんが作ったらすごくかわいいのが出来上がるんだろうな~(*^_^*)
でも「針で刺すだけ…」なんて書いてあるので、どんなものかと思っていたら
本当に針を刺すだけのかなり地味な作業でした(笑)
でも形になるから不思議面白かったです!

13. 無題

こんばんはーー。
ワンピース、春らしくてとっても素敵ですーー。
レレさん、ピンク似合いますね!!

そして、羊毛フェルトのクマさん!!!
すごいーー。こんな小さいの作れるなんてー。
とってもかわいいです。
羊毛フェルト、やってみたいんですよねー。

12. コズミさま

コズミさんにそんな風に褒めていただけて嬉しいーー!!
作ったかいがありました(*^_^*)
でも見えない部分は本当にボロいんです(汗)
私はミシンに慣れていないので、手縫いのがやり易かったです。
直線の部分なんかはミシンを使えばきっともっと楽に作れるのでしょうけれど
袖が…私には無理でした(*_*)
改めてコズミさんはじめブライス服の作家様たちを尊敬します!!!
鬼太郎!(笑)今度やってみます(笑)
ブライス×クマ。かわいいですよね!
コズミさんのブログで拝見したときもキュンキュンでした♡

11. catswhiskersさま

わ~♪かわいいと言っていただけてすっごく嬉しいですーー(*^_^*)
ありがとうございます♪
お人形の服は使う生地が少なくて済むので、本当ハギレでできてしまいますよね^^
catswhiskersさんもすっごくお上手にセンスの良いお洋服作られていて尊敬しています!!
ブライス服のショップも開けるのでは?!
めちゃめちゃオシャレなブライスちゃん達に憧れております~(#^.^#)
羊毛はあのちまちまな作業が私に向いているかもです^^
でも目を酷使しました(笑)
いつか私もcatswhiskersさんのようなかわいいオリジナル作ってみたいです☆

10. まちぞうさま

ありがとうございますーーー!!
そんな風にいって頂けて嬉しいですー♪
調子にのってまた作っちゃおうかな(笑)
あ、でも写真には写っていない部分はほんとひどいもんです(汗)
ほぼヤマケイさんの見本(?)通りのマネで、エプロン風なものだけ、きたない部分を隠すために(笑)
アレンジしました^^

そして…指、さしました(笑)
でも不思議と、クマさんの方は一度も刺さなかったのですが
ビーグルの時に2、3度…。幸い流血はしませんでしたがけがには気を付けないといけませんね(^_^;)

9. yuuさま

わ~♪ありがとうございますーー!
yuuさんに好きと言って頂けてうれしい♡
手作りのお洋服はボロでも愛着わいちゃいました♪
そして!チーキーお好きなのですね?!
初めて集めている方を見つけましたーー!
(笑)
ブログでもご紹介されているのでしょうか??
またチェックしに伺います(笑)
ほんと可愛いんですよね~(#^.^#)
私はパンキーヘアの子が大好きなんですー♡
といってもかわいくないお値段ゆえ、2体止まりです…(*_*)

8. ゆうこにゃんさま

かわいいと言って頂けてすっごく嬉しいですーー♡
やっぱり手作りはどんな出来でもかわいく見えるもんですね(笑)
そうなんです!袖の所で挫折しちゃいそうになりましたよ~(T_T)
ゆうこにゃんさんのお洋服も参考にさせて頂きながら今後も作ってあげたいな♪
ドットのお洋服楽しみです^^

7. kei*さま

わーい!ありがとうございます!!
写真だとよく見えないのでごまかせているのかもです(^_^;)
kei*さんも同じ本持ってるんですね♪
実はただいま新たなハウス作成中でして…^^
でもやっているのは夫…(笑)
まかせっきりになっちゃってます(^_^;)
kei*さんの造るハウス素敵なんだろうな~☆
フェルトのクマさんも楽しみにしています♪

5. 無題

わー、すごい!
めちゃかわいいじゃないですか~!
手作りって、お気に入りのハギレで
世界にひとつしかないお洋服が作れるのが魅力ですよね^^。
うしろでぼんやり写っている1作目もすごくかわいく見えるのですが。。。
フェルトのクマさんもすごーい。
初めてっておっしゃってたのに、
よくこんな小さいのこんなに綺麗に。。。
新しいお洋服とクマさんのプレゼントで
ブラちゃん幸せそうですね^^。

4. 無題

わー、ワンピもクマさんもステキです!
「初」だなんて全然思えません。
私もおめぐさんのデザインを真似っこして作りたくなっちゃいました。

ところで、クマさん、こんなに小さくて、指をグサグサさしたりしませんでしたか?

3. おはようございます!

おめぐさん、とっても器用ですね!!
あたし絶対に無理です(涙)
ピンクピンクなお洋服、あたしはとっても好み~♪
手作りすると愛着わくんだろうなー。。
やってみたいけど挫折して落ち込むのが目に見えてるしなぁ。笑
それから!あたしもチーキー大好きなんです♪
ブライスにはまる前はたくさん集めてました!
可愛いんですよね~~♪
また欲しくなってしまう!
羊毛ちゃんも可愛いです^^

2. 無題

かわい~♡
レレさんにとても似合ってます~о(ж>▽<)y ☆

2着目でこんなに可愛く作れるなんて~。
しかも手縫い!袖のところ、難しいですよね。
気持ちが良く分かります。

わたしもミニミニドット生地、購入したんでしたぁ。
たくさんお洋服、作ってあげましょうね。

1. 上手です!

とても可愛いですよ!
髪飾りとも合ってるし、ばっちりです。
私も同じ本を持っています。
いつか一緒にドールハウス、チャレンジしましょうね~o(〃^▽^〃)o
羊毛フエルト、私も挑戦したことあってクマさんもどきを作りました。
今度密かにブライスに持たせてみます( ´艸`)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://omegunotubo.blog.fc2.com/tb.php/33-9088b826
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お雛様を出しました* «  | BLOG TOP |  » 春待ちワンピ!!

プロフィール

おめぐ

Author:おめぐ
ブライス中心に綴ります
ときどき子育て

最近はブライスの帽子作りにはまっています♪


おめぐへご用の方はこちらまで
 omegu421★gmail.com
 (★を@に変えて下さい)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ごあいさつ (7)
子育て (17)
お家のこと (15)
帽子 (7)
ハンドメイド (5)
オークション (10)
otumugirl (7)
ブライス (38)
ミルクアンドハニー (1)
フィービーメイビー (2)
ディアレレガール (1)
ミッドナイトスペル (1)
ヴィンターアルデン (4)
ルージュノワール (0)
マーゴユニークガール (5)
アレクシスエメラルド (1)
ミスサリーライス (0)
コココレット (2)
スローニーム (2)
あちゃちゅむずきん (1)
ネコグツずきん (0)
ピックルウィンクル (2)
ペニープレシャス (1)
サムディマルシェ (1)
Betsy (1)
アイリスリネーア (1)

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

