2017-06

スポンサーサイト


ムズカシイ…

P2061531.jpg
帽子、完成したんです。
「春の足音*クロシェ帽」

<別珍生地にお花をのせて…
寒い中にも春の足音が聞こえてくるような…そんなイメージで作りました。
この画像では見えないけれど、ちょうちょのモチーフレースもついています。
あご下で止められるレースは、たまたまヘッドドレスをしていたブライスの上に
クロシェをかぶせたらかわいかった!という
私の横着な行動から思いつき、元々クロシェにつけちゃえ、ということでつけてみました。
中にしまえば、普通にクロシェとして使えます。
ちょっぴりモダンな感じに仕上がったので、着物とコーディネイトしてみました。>


昨日、オークションにも出品しました。
すでにアクセス、ウォッチをして下さっている方もいらっしゃいました。

しかし、「偽ブランド品など、第三者の商標権を侵害するもの」
という報告を1件受け、いったん取り消しをしました。
ウォッチして下さっていた方、申し訳ありません…

なぜそのような報告をされるのか、心当たりがありません。
間違い?とも思ったのですが、2点とも1件ずつの報告があったので
間違いではなさそうです。

確かに着物とクロシェを合わせたりするのは
どこかで見かけるコーディネイトかもしれません…
ですが、帽子は一生懸命考えて作りました。
とてもショックで悲しいです…

私はまだブライス歴2年にも満たないひよっこです。
今となっては、あまりブライスのサイトやブログを巡ることはしないので
(帽子を作り始めてからはなおさら…時間もなくて…)
どこかで似たような帽子があったとしても、
私はその存在を知らずに、この帽子を作りました。
しかし、今回はその類似品と判断されてしまったのかもしれません…

デザインというのは本当にむずかしくて
私はデザイナーではないので、時に人間用の帽子屋さんへ行って
参考にしつつ、ドールに似合うように考えたりしています。
だけどあくまで参考で、どなたかのデザインをそっくりそのまま真似するような事はしていません。
自分もされたら嫌な気持ちになるし、したくないですし…

なので、この帽子もそのまま出品しておこうかとも思ったのですが
こういう意見があるのを知って、知らん顔はできませんでした。
(もし似ている帽子を知っている方がいらっしゃいましたら、今後のためにも教えて頂きたいです)

出品はいったん中止しています。
アクセス下さった方、ありがとうございました。
また心の整理がついたら、出品するかもしれません。
その時はどうぞよろしくお願いします。

ちょっと暗い記事になってしまいましたね。
でも大事な事だと思ったので、ご報告させて頂きました。
帽子作り、諦めたわけではないので、またがんばりたいと思います。


スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは

記事を拝読して驚きました。どのような理由でこういったクレームが来たのかはわかりませんが、私もおめぐさまのデザインされたものがオリジナルの商品だと感じ、腑に落ちない思いでいます。

以前に、お着物と帽子の写真を拝見したことがありますが、それを言い出したらキリがない気がします。
オークションは何かと問題も生じるそうで、今回の件は非常に残念です。

本当に素敵な帽子ですね。私はとても好きです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

帽子について «  | BLOG TOP |  » 大好きな場所へ♪

プロフィール

おめぐ

Author:おめぐ
ブライス中心に綴ります
ときどき子育て

最近はブライスの帽子作りにはまっています♪


おめぐへご用の方はこちらまで
 omegu421★gmail.com
 (★を@に変えて下さい)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ごあいさつ (7)
子育て (17)
お家のこと (15)
帽子 (7)
ハンドメイド (5)
オークション (10)
otumugirl (7)
ブライス (38)
ミルクアンドハニー (1)
フィービーメイビー (2)
ディアレレガール (1)
ミッドナイトスペル (1)
ヴィンターアルデン (4)
ルージュノワール (0)
マーゴユニークガール (5)
アレクシスエメラルド (1)
ミスサリーライス (0)
コココレット (2)
スローニーム (2)
あちゃちゅむずきん (1)
ネコグツずきん (0)
ピックルウィンクル (2)
ペニープレシャス (1)
サムディマルシェ (1)
Betsy (1)
アイリスリネーア (1)

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

